フジロック ’21を待ちながら

幻のフジロック 2020を経て、2021年の苗場まで。

フジロックって【芸能人に会えるの?】

f:id:fujirock2021:20200723194255j:plain


フジロックで芸能人に会えるの?


フジロック明けの仕事で、いつからか職場の女子社員に聞かれるようになった。


『誰か芸能人にあった?』


と、いう質問。


10年前はこんなこと無かった。


火曜日に真っ黒に日焼けして出勤すると、


『どーしたの?!何してきたの??』


と、聞かれ


フジロックに行ってきた」


と、答えても


『何それ?!』


「山で3日間キャンプしてライブ見て


『山に3日間!?何その苦行?!』


ってな感じでした。



しかし、いつしか音楽ファン以外にも【フジロック】というワードは市民権を得るようになり、


Twitterやウェブで芸能人がフジロックで目撃された情報が出るようになった。



それ以来です。

毎年冒頭の質問をされるようになったのは。




では、本当にフジロックで芸能人/有名人に会えるのか?



結論。




会えます。





私が今まで行った中で、会った有名人の方は


・ハライチ 澤部

ポイズンガールバンド 吉田

ブラフマン Toshi-Low

ロッキングオン社長 渋谷陽一

・俳優 成田凌

・モデル ローラ

・ケミカルブラザーズ メガネじゃない方


などです。


多勢の方の目撃情報ではなく、私一人でこれだけ会ったということは、


やはりフジロックで有名人に会える確率は結構高いのだと思います。


その中で印象に残ってる方をいくつか紹介します。



まずブラフマンの【Toshi-Low】。


彼とは出身地が同じなので、私の同級生の間では地元のヒーローって感じです。


高校生の頃、ギターを持って最初に練習する曲は、みんなブラフマンの『SEE OFF』でした。


最近はシーチキンなどのCMに出演し、お茶の間にも顔が広がっています。


そんなヒーローと会ったのは、

【ピラミッド・ガーデン】。


ステージを終えた後なのか、フツーにその辺を歩いていました。


一緒にいた友達もファンなので

『トシローさん!写真撮ってください!』


と、言うと


「写真は嫌いなんだ…    コレで勘弁してくれ。」


と、手を差し出し握手をしてくれました。



かっ、カッケー!!


見た目は超怖かったですが、あの仕草は今でも男前エピソードとして語り草です。





渋谷陽一


ロッキングオン社長というより、『ロックインジャパンの主催者』の方が肩書きとして有名でしょうか。


彼も【ピラミッド・ガーデン】で目撃。


ライブが始まる前だったので、声をかけると気さくに応じてくれました。


調子にのって、


「何でそんなにたくさんライブを見るんですか?」


とか、


「渋谷さんにとって【音楽】とは?!」


などの面倒くさい質問をしてしまい軽くあしらわれました。


しかし見た目はおじいちゃんなのに、あのフットワークの軽さとバイタリティには感服しました。


ちなみに鼻毛ボーボーでした。






続いて【ローラ】


断トツで芸能人オーラが凄かったです。


苗場プリンスホテル横の道を歩いていると、

前からガタイのいい男性2人を従えている女性が来ました。


私は無言ですれ違い、


数秒後に友達と目を合わせて言いました。



「ローラだ!!」


すっげーいい匂いがしたことを覚えています。

芸能人オーラって本当に見えるもんなんですね。





【ケミカルブラザーズ】は、夜のパレスで友達が外国人と話してるなあ、って思ったら


「うぉぉぉ!ケミカルじゃん!!」


って感じで普通に会場で遊んでました。


さっきまで何万人を沸かせてたグリーンステージのヘッドライナーが普通にいるフジロックって一体



と、まあこんな感じで、結構フツーに会えるもんですね。


ただ、それを目的にしちゃうと本来の楽しさがボヤけてしまうので『おまけ』程度に考えのが良いかと。



最後に一番「スゲー!」と思ったのは、


後から合流しようと考えてた友人に、何の連絡も取らずに会場に入ってわずか5分で会えたことです。


3万人以上いるのに何であんなすぐに会えたのか、


苗場には不思議な磁力があります。

f:id:fujirock2021:20200723194448j:plain